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文房清玩

「文房清玩」とは、中国の漢の時代から六朝、唐の時代にかけて発展し、宋の時代になって、その骨格が築かれた中国文人たちの文房での趣味のことだそうです。
 この文房趣味の代表格は、筆、墨、硯、紙などで、これらの4点は文房四宝とか文房四友などと称され、ただ単に文房具としての価値を超えて、鑑賞、蒐集、さらには愛玩、収蔵などの対象物となり、生産地や工人がブランド化され、その優劣が盛んに論じられたそうです。
 文人達は、春の艶めく夕暮れに、貴族の「雅」と庶民の「野」を併せ持つ文房で硯の細工を撫で摩り、墨の香りと色に心を砕き、その紙に載せるべき想いの行き着く先を心に描いたに違いありません。
 毎日の暮らしを雑に送っている私などに文房での「清玩」などの趣は爪の垢ほどもありませんが、それでも、忘れられない想い出を宿した品物の一つや二つはありました。
 先日我が文房のカーテン・ボックスの上にあげられて、埃まみれになっていた備前焼の花瓶を他のものの始末の都合上取り出し、埃を払って書棚の上においてみました。
 この「備前」は、確か今から30数年前、仕事で広島市を訪れた帰り道、備前焼の窯元が集中する岡山県伊部まで足を伸ばした際に買い求めたものでした。
 頃は11月の中旬で、すでに観光はオフシーズン、窯元街は人っ子一人なく、奥は大きな建物でも玄関は間口1間ほどの広さに引き戸があり、戸が閉まったままの建物がほとんどでした。
 玄関を入ったところに飾り棚があり、そこにその窯元の作品が展示されており、希望があれば販売もするという具合でした。
 ところが、玄関は一応店も兼ねているとは言い、人がいるわけでなし、戸が開いているわけでもありません。
 そして、何よりも奥に声をかけて人を呼んでも、展示されている品物を買うわけではないのです。
 今はどうか知りませんが、当時の記憶では、高さが25cmにも足らない花瓶でも、窯元の名前とそれを作った職人銘が入った作品となると10万近い値がついていたように思います。
 興味本位で訪れた貧乏旅行者にそんな大金が出せるわけもなし、見て歩くのが精いっぱいと言うところでした。
 何軒目かの店先に、ちょうど人がいて「高くてとても手が出ませんが、見るだけでも、見せていただけますか?」と聞いたところ、快く招き入れてくれて、窯場まで見せてくれました。
 そして、事もあろうに、工場の広い壁一面に設けられた棚に無数に積み上げられた製品を指して「あの中に気に入ったものがあれば、格安で分けてあげましょう」と言うことになりました。
 この製品群は、窯焼きの際に隣の製品と触れて傷が出来たもの、焼きによって変形したものなど、いわば「傷物」が一箇所に集められたものでした。
 勧められるままに上着を脱ぎ捨て、汗と埃にまみれて製品の山を掻き分け掻き分けて、3点ほど買い求めました。
 花瓶はその花の挿し口に小さな傷が二つあり「修理用のパテで補修すれば、傷は全く分からなくなります」という店の人のアドバイスでしたが、今以て補修はしていません。
 めったなことでは使用しない花瓶ですが、素朴で丈夫なこの器は、自己主張がない代わり、どこに置いてもおさまりが良くて好きな道具の一つです。
 本来は欠陥であるべきはずの傷が、私にとってはある種の物語の証明のようで、なお、この花瓶に対する愛着を深めているようなところがあります。
 こうしたものも「愛玩」の一種なのでしょうか?

    <画像をクリックすると大きくして見る事が出来ます>
 

 
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by ebataonnzi | 2010-04-19 13:29
北向きのお地蔵さんには「フキ味噌」を!
“北向きのお地蔵様にフキ味噌を舐めさせろ”祖母が良く口にした言葉です。
 私が子どもの頃の我が家は9人の大家族で、祖母もまだ健在で、一家の食事全般は祖母の役回りでした。
 ちょうど今頃の時季に私の生まれ故郷でもフキノトウが顔を出して、春の使者となりますが、食事全般を取り仕切る祖母は、この機会を見逃さず、家の裏手に広がる田んぼの畦などに出かけて、フキノトウを摘み、持ち帰って「フキ味噌」という私たち子どもには、あまり有り難くない季節の料理を作ったものでした。
 我が家の「フキ味噌」の製法は、採ってきたフキノトウを串刺しにして、囲炉裏の片すみでさっと焼き、それをすり鉢にいれて味噌と摩り合わせるという、誠に簡潔明瞭な作業手順でした。
 採取した食べ物を、たたいたり、摩ったり、さらにそれを焼いたりの作業は、たぶん縄文人でさえやっていたであろう、食べ物の基本中の基本の調理方法で、その意味で、この「フキ味噌」もまた、意識したか否かは別にして、古式豊かな食べ物でした。
 私たち道産子にとって、フキは馴染み深い食べ物で、山菜の王様と言っても良いほどですが、これを調理するには「アク抜き」が絶対の条件です。
 しかし、我が祖母が製造する「フキ味噌」は、焼きは囲炉裏の直火、黒こげなど意に介さず、ただちにすり鉢に叩き込んで、これまた辛口ならこれ以上はないという自家製の味噌と合わせて、力任せに摩り、練り上げた代物で、しょっぱさもさることながら、その苦さもまた強烈なものでした。
“北向きのお地蔵様にフキ味噌を舐めさせろ”は、子どもだった私たちには「何のことか?」まったく分りませんでしたし、これを教えてくれる大人もいなくて、その意味が何となく分かるようになったのは、大人と言うよりも老境近くになってからのような気がします。
 ご存知、野に立つお地蔵様は石で出来ていて身動きができません。一旦北に向かって立つと、未来永劫「北」しか見えない道理です。
 北ばっかり見ていると、お地蔵様も春が来たことに気付かないかも知らない。せめて、お地蔵様にフキ味噌を食べていただき、春の到来を知ってもらおうとする、素朴だけれど厚い信仰と感謝の気持ちが込められているのでした。
 待ちに待った春の到来を草や樹が知らせてくれて、知らせを受けた人間が神仏にささやかな感謝の念を捧げる。
 私たちが子どもの時代、しかも草深い田舎の暮らしには常に感謝と祈りがあったような気がします。

      <写真をクリックすると大きくして見ることが出来ます>
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 訪問するブログに度々フキノトウの写真を見るようになって、その写真に誘発されて、先日目星の場所にフキノトウを見に行ってきました。
 予想に違わず、少しだけ地面が顔を出した堤防の斜面に北風に立ち向かうように花を咲かせたフキノトウがありました。
 写真を撮り、帰り際に3,4個お福分けに預かり持ち帰り、味噌汁にしていただきました。
 その馥郁たる香りは、心の中いっぱいに春を広げてくれました。
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 雪融けが進んで、小川に水かさが増し、せせらぎの音が一番心地よく聴こえるのはこの季節ではないでしょうか?
 そして、私の場合は、もう一つの楽しみがあって、それは、春一番に顔を出す「セリ」を探すことでした。
 セリは、ご承知の春の七草のトップを飾る山菜で、古くから貴族たちにも愛された山菜でした。
 流石に札幌の市内にはセリの採れる場所はめったにありませんが、少し郊外に出れば、まだまだセリの採れる場所は沢山あります。
 私にとって、春のせせらぎ音とセリはセットになって胸の内にあり、流れの岸に常にセリを探しているようなところがあります。
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 新潟県だけの言葉のようですが、「凍み渡り」(しみわたり)という言葉があります。
 2月の初めから半ば過ぎまでの時季、昼間雪融けが進んだ田んぼの野面が夜にシバレて堅雪となりますが、その堅雪を渡って自由に歩き回り、スリルを楽しむ子ども達の遊びが「凍み渡り」です。
 中学校を卒業するまで新潟で育った私も「凍み渡り」をしながらネコヤナギをとりに行ったりしたものでした。
 「ネコヤナギ」という柳の木の花とその呼び名を知ったのは、この「凍み渡り」の成果だったと思います。
 今でも、ネコヤナギを見ると「凍み渡り」のことを思い出します。 
 
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by ebataonnzi | 2010-04-02 22:58